スポンサーサイト


盆栽鋏 No.41 お客様ご感想(1)

当店は「盆栽道具の兼進」運営のブログです。
http://bonsai-tool.net

▼長野県松本市にお住まいの澁谷様

兼進作 盆栽鋏 No.41 を使っていただき感想を書いていただきました。

↓No.41 盆栽鋏の詳細は以下をクリック
盆栽鋏 (兼進作) 大 全長200mm NO.41
41_180_1.gif

41_monita1_1.jpg

今般は、盆栽用剪定ばさみをお送り頂きありがとうございました。

今まで頂いた兼進さんの道具には、その切れ味、使い良さに大変満足しておりまし
たが、この剪定ばさみも、期待に違わず切れ味が良く、大変感激しております。

よく切れるために、パチン・パチンとつい色々と切りすぎました。(笑)

また、手に実にしっくりきます。大変持ちやすいのと、バランスが良いためか、
これなら、手の大きな私が長時間使っても疲れないなと感じさせました。

太い枝を市販のふつうの鋏で切ると、どうしても滑ってきちんと切ることが出きない
のに、この鋏はがっちり食い込んでスパッと切れました。やはり手打ちは違うと思い
ました。
8mm径のぼけの枝がスパット切れ、切り口もきれいなのには驚きました。

さすがに枯れ枝や、より太い物は一度では切れず、2回3回と切ったのですが
全く滑ることが無く、その食い込みの良さには感心しました。

また、往々にして大きなはさみは細い物、小さい物、柔らかい物が切りづらかったり
挟むだけで切れなかったりを、今までの鋏で経験しているので、特に細かいところの
切れ味の良さには驚き。
何よりも枝が逃げていかないところに、手打ちの良さが有るのでしょう。

今までは、剪定といえば小型の剪定ばさみと、又枝切りの両方を腰にぶら下げて
いたのですが、今後はこれ一つで、事が足りるために、万能鋏といわれるゆえんも
むべなるかなと感心しました。

残念ながら、すでに終わっていたために今回は試せませんでしたが、これだけの
刃渡りが有れば、皐月やツツジの刈り込みも楽にこなせると思いました。

主たる木の剪定がほとんど終了していた為、適当な木が見あたらず、良い写真で
なく申し訳ありません。


兼進さんの特筆すべきは、道具の使い良さ、切れ味の他にアフターフォローが
完璧に近いことがあげられます。
レスポンスの早さは言うまでも有りませんが、真摯なる態度に2度も助けられました。


全部が兼進さんの道具ではないのですが、ほぼすべての道具が揃ってしまったので
今後のおつきあいが少しとぎれるのが、本当に惜しいと思います。

こんな会社は、そうそうあるものではありません。

今回は誠にありがとうございました。

追伸
作業終了後、ヤニ取りをしていて、見事に指をスパッと切ってしまいました。
この点は皆さんお気を付けください。
兼進の「手打ち製」はただ物では有りませんぞ。



店長 西村から一言

詳細なモニターありがとうございました。

お気に召していただいてよかったです。

ただ、1点以下の件なのですが、

>さすがに枯れ枝や、より太い物は一度では切れず、2回3回と切ったのですが全く滑ること>が無く、その食い込みの良さには感心しました。

枯れ枝どのような鋏でも切らないようにお願い致します。欠ける恐れがあります。

また、枝に対して真っ直ぐに切られているようですが鋏で切る場合は斜めに刃を入れた方がよく切れます。

以下ご参考ください。


hasamino_kirikata_bana.gif

澁谷様 いつもありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


41_monita1_2.jpg

41_monita1_3.jpg

41_monita1_4.jpg

41_monita1_5.jpg

41_monita1_6.jpg

41_monita1_7.jpg

41_monita1_8.jpg

↓No.41 盆栽鋏の詳細は以下をクリック
盆栽鋏 (兼進作) 大 全長200mm NO.41
41_180_1.gif




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
盆栽道具の兼進(かねしん)
店長 西村 昌詞
〒501-3265 岐阜県関市小瀬2357
Tel:0575-22-0735
FAX:0575-24-2269
MAIL:info@bonsai-tool.net
URL:http://www.bonsai-tool.net


↓ブログランキングに参加しております。花、ガーデニング関連のブログが多数ご覧いただけます。



↓盆栽ブログのランキングをやっていますよ^^。皆さん、参考になる盆栽ブログを書いていらっしゃいます^^
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

↓ブログランキングの投票機能です。もし役に立ったら、クリックして下さい^^
 変なサイトに飛ばすようなことはないのでご安心を(笑)。
blogram投票ボタン








スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

