FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盆栽道具 矢床(やっとこ) (兼進作) 小 全長180mm NO.48A モニター(1)

当店は「盆栽道具の兼進」運営のブログです。
http://bonsai-tool.net

▼広島県広島市にお住まいの福久様に

兼進作 盆栽用矢床(やっとこ) No.48Aを使っていただき感想を書いていただきました。

48a_120.gif

48a_monita1_1.jpg

この度は 矢床 小全長180mm NO.48A のモニターにお選び頂きまして有り難うございました。

私は盆栽を始めて五年程になりますが、最初に貴所様の又枝切を購入させて頂きましたが、とても使いやすく切れ味も変わらず今まで愛用させて頂いております。

今迄矢床は、持っていませんでした。其れというのも、見るからにごっつそうで・・・

手の小さい私には使いにくそうだし、直接樹に触れる訳でもないからと思い、10センチ程のラジオペンチを使っていました。

けれども最近針金を使う事が多くなるとともに使いづらい所が出てきました。

というのも、画像1 の様に樹に播いた針金に曲げを着ける時、針金が滑り傷がついたり酷い時は切れたりしてしまいます。

それでこの機会に矢床を試させていただこうと申し込みをさせていただきました。
開枹して手に取ってみると、握り心地はとても華奢で手の小さい私にもフィットして使いやすいです。

それから、画像2の植え替えの際樹を鉢に固定する針金がペンチだと(左鉢)団子状になり締まりも悪かったのですが、この度の矢床を使うと綺麗な螺旋状(右鉢)になりキッチリと締まりました。

後、使う状況は針金の播き終わり(残りの針金が短くなる頃)、指の力がない私はどうしても針金が上手く曲がってくれないのでペンチを使っていました。

それで早速やってみましたら、とてもデリケートな箇所(画像3)も繊細に作業する事が出来ました。

針金を使う作業は、盆栽にとっては避けては通れない作業なのですが、とても苦手なので、ついつい手抜きをしていました。

これからは、楽になりそうなので躊躇せず・・・針金掛け作業 頑張ります。
有り難うございました。


店長 西村より一言

矢床の使いやすさをわかっていただき、幸いでございます!
おそらくラジオペンチでやっていらっしゃる方も数多くいらっしゃるのでしょうね~。
そんな方にはぜひ、矢床をおすすめして下さい(笑)


48a_monita1_2.jpg

48a_monita1_3.jpg

▼No.48A 盆栽やっとこの詳細は以下をクリックして下さい。

盆栽道具 矢床(やっとこ) (兼進作) 小 全長180mm NO.48A

48a_120.gif

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
盆栽道具の兼進(かねしん)
店長 西村 昌詞
〒501-3265 岐阜県関市小瀬2357
Tel:0575-22-0735
FAX:0575-24-2269
MAIL:info@bonsai-tool.net
URL:http://www.bonsai-tool.net

にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。