スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小品盆栽用 接木刀を福岡県中間市にお住まいの木戸様に使っていただきました。

当店は「盆栽道具の兼進」運営のブログです。
http://bonsai-tool.net

▼福岡県中間市にお住まいの木戸様に

兼進作 小品盆栽用接木刀 NO.74を使っていただき感想を書いていただきました。

No.74
74_120.gif

以下、木戸様の感想と写真です。

送っていただいた接木刀 NO.74を使って挿し木用のさし穂を切ってみました。74_monita1_1.jpg

軽く刃をさし穂に当てると、刃が食い込みます。
まったく力は入れていません。
そのまま、刃を滑らせるように引くとすぅーっと切れました。
感覚としては、刺身包丁で魚を切るような感じです。
74_monita1_2.jpg

きれいな切り口です。
いかにも活着がよさそうな気がします。
これまではホームセンターで購入した刃物を使っていたのですが活着率が低く(私が下手なだけですが)
最近では、兼進さんの又枝切りで切ったままのさし穂のほうが活着率が良いくらいでした。
これから挿し木の季節なのでとても楽しみです。
比較の為、これまで使用していた刃物で切ってみます。

74_monita1_3.jpg

74_monita1_4.jpg

こうして写真で見てみると綺麗な切り口とは言えません。
傷口の削りなおしにも使ってみました。

74_monita1_5.jpg

細身で握りやすく細かい所に最適です。
ほとんど力を入れずに切れますので、安全に作業できます。
やはり兼進さんの道具は、とても使いやすいと感じました。
これからも少しずつ兼進さんの道具を揃えていこうと思っていますので、よろしくお願いいたします。

木戸


店長 西村からの一言
木戸様詳細、かつ丁寧なモニターありがとうございます。私自身が全く思いつかないような表現をされて、なるほど~と思いました。
特に「刺身包丁で魚を切るような感じです。」これは本当に分かりやすかったです^^。
ありがとうございました。

また、何かありましたら、ご連絡ください。



▼No.74 小品盆栽用接木刀の詳細は以下をクリックして下さい。

盆栽道具 接木刀 (兼進作) 細身 右 全長185mm / 幅7mm NO.74
74_120.gif


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
盆栽道具の兼進(かねしん)
店長 西村 昌詞
〒501-3265 岐阜県関市小瀬2357
Tel:0575-22-0735
FAX:0575-24-2269
MAIL:info@bonsai-tool.net
URL:http://www.bonsai-tool.net

↓盆栽ブログのランキングをやっていますよ^^。皆さん、参考になる盆栽ブログを書いていらっしゃいます^^
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

↓ブログランキングの投票機能です。もし役に立ったら、クリックして下さい^^
 変なサイトに飛ばすようなことはないのでご安心を(笑)。
blogram投票ボタン





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。