スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盆栽用さつき鋏 NO.827を実際にお客様に使っていただきました。

当店は「盆栽道具の兼進」運営のブログです。
http://bonsai-tool.net

▼新潟県柏崎市にお住まいの高橋様に

兼進作 盆栽用さつき鋏 No.827を使っていただき感想を書いていただきました。

No.827
827_180_1.gif

小品盆栽を始めて3年程の初心者です。最近道具にも専用の物に興味が出てきて、鋏も盆栽用の物を幾つか揃えました。
実は私、手のひらにたくさん汗を掻いてしまう体質で鋏の錆が気になっておりました。分かりにくいかも知れませんが写真は、汗を掻いている手のひらです。

827_monita1_1.jpg

鋏を錆びさせてしまうのも嫌ですが、錆びの臭いにも苦手なものがありました。初めの頃こそ、手袋をして剪定作業を行い、使用後には錆止めのスプレーで手入れをしていましたが、今では面倒臭くなり、切れ味が悪くて盆栽には良くないと知りながらも、100円ショップで購入したステンレス製の園芸鋏を使っていました。鋏の先を使って小枝を切る時は、ささくれた皮が一枚残ってぶら下がる事が日常でした。

827_monita1_2.jpg

左:モニター提供頂きましたNo.827ステンレス製さつき鋏です。
中:上記理由で使用しなくなった鋏です。指を入れるところが錆びています。
右:上記理由でメインに使っていた鋏です。開閉するたびにキュッと嫌な音がします。

・使用感
今回モニターさせて頂いた鋏は、切断面がとても綺麗で、これならば、盆栽に与えるストレスを最小限に留める事ができ、より早く綺麗にキズが治ると思いました。写真はヒメリンゴで、切断した枝の直径は約3mmです。

827_monita1_3.jpg

827_monita1_4.jpg

ステンレス品について、「鋼とステンレスの違い」で、鋼に比べ若干切れ味は劣ると説明されていますが、私が持っている国産他社の鋼の鋏と何ら遜色ありませんでした。新品と言う理由かも知れませんが、むしろ良く切れると感じました。

また、一つ気付いた事があります。鋏を開閉する動作で他社国産品とは明らかに異なる感覚がありました。それは、鋏を7割程度閉じた辺りからほんの僅か、注意していないと気付かない程度ですが抵抗を感じた事です。鋏が閉まるに従って上刃と下刃が密着しているように感じます。

他社国産品は、最後まで全く抵抗を感じることなく鋏が閉じます。上刃と下刃に隙間があるように感じます。この差が、むしろ良く切れると感じた理由かも知れません。

写真は、楡ケヤキです。切る度にパチッと音がしてとても心地よい感覚です。

827_monita1_5.jpg

827_monita1_6.jpg


▼写真は、八房姫ピラカンサです。まだ木質化していない柔らかい枝も綺麗な断面で切断できました。
827_monita1_7.jpg

827_monita1_8.jpg

・感想
道具は、その機能が優れている事は大前提ですが、その外見にも大きな価値があると私は考えます。今回モニターさせて頂き、優れた機能性と洗練されたデザイン及び質感に感動しました。兼進さんの道具で一式揃えたい気分になりました。

827_monita1_9.jpg

ただ一点、少し残念だったのは、刻印がしっかり刻まれていなかった事です。JAPANの「J」、進の字の「しんにょう」、KANESHINの「K」が不明瞭でした。ただ、機能的には全く非の打ち所のない素晴らしい鋏でした事、最後に付け加えさせて頂きます。

この度はモニター提供ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。



店長から一言

大変細かいモニター誠にありがとうございます!

>ステンレス品について、「鋼とステンレスの違い」で、鋼に比べ若干切れ味は劣ると説明されていますが、私が持っている国産他社の鋼の鋏と何ら遜色ありませんでした。新品と言う理由かも知れませんが、むしろ良く切れると感じました。

昔はステンレスの方が明らかに質が悪かったのですが、最近ではステンレスの素材も非常に向上しており、ほとんど切れ味は分からなくなっているのも事実です。

>ただ一点、少し残念だったのは、刻印がしっかり刻まれていなかった事です。JAPANの「J」、進の字の「しんにょう」、KANESHINの「K」が不明瞭でした。ただ、機能的には全く非の打ち所のない素晴らしい鋏でした事、最後に付け加えさせて頂きます。

そうですね~。僕も気になっているのですが、、、現状では難しくすいません。ただ、今後少しでもよくなるよう職人さんと改善していくつもりです。
非常に長いモニターありがとうございました!今後ともどうぞよろしくお願い致します。



▼No.827 さつき鋏の詳細は以下をクリックして下さい。

盆栽用 さつき鋏 (兼進作) 大 全長180mm NO.827
827_180_1.gif



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
盆栽道具の兼進(かねしん)
店長 西村 昌詞
〒501-3265 岐阜県関市小瀬2357
Tel:0575-22-0735
FAX:0575-24-2269
MAIL:info@bonsai-tool.net
URL:http://www.bonsai-tool.net


↓ブログランキングに参加しております。花、ガーデニング関連のブログが多数ご覧いただけます。



↓盆栽ブログのランキングをやっていますよ^^。皆さん、参考になる盆栽ブログを書いていらっしゃいます^^
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

↓ブログランキングの投票機能です。もし役に立ったら、クリックして下さい^^
 変なサイトに飛ばすようなことはないのでご安心を(笑)。
blogram投票ボタン






スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。