FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手打ち製 剪定鋏 B型 NO.98Bをお客様にモニターしていただきました。

当店は「盆栽道具の兼進」運営のブログです。
http://bonsai-tool.net

▼東京都府中市にお住まいの渡邊様に

兼進作 手打ち製剪定鋏 No.98Bを使っていただき感想を書いていただきました。

No.98B
98b_120.jpg

98b_monita3_1.jpg

お世話になります。

以前、剪定鋏 (兼進作)のモニターをさせていただいた渡辺です。

連絡が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

モニターレポートとしては剪定鋏 (兼進作)の180㎜を使わせていただきました。
持った感触としては、握りやすく、長く使えそうな剪定鋏だと思いました。写真では2つの切り口を試しています。

太さ5ミリ程度のヤマモモも木を切った感じでは、切れの良い感触でかみ合わせも良く、何の苦もなく切れました。切り口も古いスパッと切れています。

太さ1センチ程度の木を切った感じでも、同じような感触で、特に力は必要とせずに切り口もすばらしいという感想を得ました。

当方、植木屋をやっているので、数日間しようしてみましたが、切れ味に関しては文句なしです。太目の枝も細めの枝も楽にスムーズに切れるので、これからも長く使える科かと思います。

気になる点としましては、少し握りの開きが広いように感じました。(バネが強く、広く開くので、手の小さな人だと少し使いづらい可能性もあるかもしれません)そして、2週間ほど使用していると、開いて閉じるときにキィキィと音がなるようになりました。切れ味や使い勝手に関しては問題はないのですが、切るたびに「キィ」という音がなるということです。

潤滑油をつけると直りましたので、特に問題はないのですが、今まで違う鋏ではあまりなかった現象ではありました。

以上、簡単ではありますがレポートとさせていただいてよろしいでしょうか?


また、なにか注文などでお世話になるかと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。


詳細モニターありがとうございました。

 >バネが強く、広く開くので、手の小さな人だと少し使いづらい可能性もあるかもしれません

  この点は気づきでした。他のメーカーと比べてみたいと思います。

 >そして、2週間ほど使用していると、開いて閉じるときにキィキィと音がなるようになりました。切れ味や使い勝手に関しては問題はないのですが、切るたびに「キィ」という音がなるということです。

  そのような音がなることは聞いたことはないのですが・・・、何分、全て手打ちでございますので一つ一つ若干作りが違ってくることはあるかと思います。油を差しながらお使いいただければ幸いでございます。

  また、何かありましたら、お気軽にご相談ください。

  当店は剪定鋏だけでなく、植木鋏、刈り込み鋏などもございます。まだ、古いホームページでしか掲載されていませんがもしよろしければご覧ください。

  植木鋏
  http://www.kaneshin-seki.com/ueki-1.html
  
  刈り込み鋏
  http://www.kaneshin-seki.com/karikomi-3.html
  
  今後ともどうぞよろしくお願い致します。


98b_monita3_2.jpg


No.98Bの詳細は以下をクリック

手打ち製 剪定鋏 (兼進作) B金-200 全長200mm No.98B
98b_120.jpg




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
盆栽道具の兼進(かねしん)
店長 西村 昌詞
〒501-3265 岐阜県関市小瀬2357
Tel:0575-22-0735
FAX:0575-24-2269
MAIL:info@bonsai-tool.net
URL:http://www.bonsai-tool.net


↓ブログランキングに参加しております。花、ガーデニング関連のブログが多数ご覧いただけます。



↓盆栽ブログのランキングをやっていますよ^^。皆さん、参考になる盆栽ブログを書いていらっしゃいます^^
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

↓ブログランキングの投票機能です。もし役に立ったら、クリックして下さい^^
 変なサイトに飛ばすようなことはないのでご安心を(笑)。
blogram投票ボタン








スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。