FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手打ち製 剪定鋏 No.100 を一般のお客様にモニターしていただきました(2)

当店は「盆栽道具の兼進」運営のブログです。
http://bonsai-tool.net

▼北海道札幌市にお住まいの五島様に

兼進作 手打ち剪定鋏 No.100を使っていただき感想を書いていただきました。

No.100
s100_120.jpg

100_monita2_2.jpg

100_monita2_1.jpg

盆栽用品をネットで調べていた時に兼進さんのサイトを発見しました。
今までは道具にこだわる事も無く近所のホームセンターで買っていたのですが、
サイトを見ているうちに鍛造で作られる製品に興味を持ちました。
タイミング良くモニター募集の製品があったので応募させて頂きました。

商品が到着してみると、まずは箱がカッコイイ。
箱を開けてみると出てきました。
鈍い光を放って物々しい雰囲気です。

なめらかな手触り。
適度な重量感。
刃がキラキラと日本刀のように輝いています。

刃を見ると段差の無いスムーズな形状。
これが板物との違いかぁ~。と形の違いを実感すると同時に
ゾワっとする程の鋭角な刃に見とれてしまいます。

なんだかヤバイ物を持った少年のような心境になりました。笑

握ってみると絶妙な感触です。
刃が合わさる時にだけ、少し抵抗感が変わるのです。
刃同士がピタっと隙間無く合わさっている結果だと思います。

見た目、感触共に凄そうな予感!!

早速、庭の木を切ろうと思ったのに、今日は朝から雪・・・。
1週間経過しても溶ける様子が無いので、我慢しきれず強行突破です。

今回モニターさせて頂いたのはS型の剪定鋏なので果樹を選んで切ってみました。

まずは梨の木。
太さ1cmくらいの枝を選んだら、スパッと切れました。
まぁ随分とあっけなく切れてしまい撮影する間も無かったです。

次に桃の木です。
先ほどあまりにも呆気無く切れてしまったので、
もう少し太い枝で試してみました。
刃が食い込んだと思ったら、スパン!と一気に切れました。

最後に梅の木です。
今度はコブが多く硬くなっている場所を選んでみました。
それでも、あっという間に切れてしまいます。

3本の木を切ってみて思った事は、
刃が樹皮に入り込むのがスムーズだと思いました。
握り込む前に、既に刃は刺さっているのです。
後は軽い力で太い枝でも簡単に切り落としてしまいます。

今まで色々と剪定鋏を使ってきましたが、
ここまでスムーズな物は初めてで驚きました。
見た目は似ていても、切れ味が全く違います。
握り具合も全く違いました。

鍛造製品の作りの良さを本当に実感しました!!

なんだか特別な物を持っているような感じが気持ち良いです。
職人の手作りの品が、この価格で手に入るのは非常に安いと思います。

来年もまた盆栽・庭木共に剪定に追われる日々になりますので、
是非、兼進さんの商品で揃えて行こうと思います。
良い製品に出会えて良かったです。
ありがとうございました!!


店長 西村から一言

詳細なモニターありがとうございました!
手打ちの剪定鋏の良さがわかっていただいて、良かったです。板物と決定的な違いはその刃のなめらかさになります。それにより、スムーズに木に入っていき、スパッと切れます。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


100_monita2_5.jpg

100_monita2_3.jpg

100_monita2_4.jpg

100_monita2_6.jpg

No.100の詳細は以下をクリック

手打ち製 剪定鋏 (兼進作) S金-180 全長180mm No.100
100_monita2_120.jpg



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
盆栽道具の兼進(かねしん)
店長 西村 昌詞
〒501-3265 岐阜県関市小瀬2357
Tel:0575-22-0735
FAX:0575-24-2269
MAIL:info@bonsai-tool.net
URL:http://www.bonsai-tool.net


↓ブログランキングに参加しております。花、ガーデニング関連のブログが多数ご覧いただけます。



↓盆栽ブログのランキングをやっていますよ^^。皆さん、参考になる盆栽ブログを書いていらっしゃいます^^
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

↓ブログランキングの投票機能です。もし役に立ったら、クリックして下さい^^
 変なサイトに飛ばすようなことはないのでご安心を(笑)。
blogram投票ボタン














スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。